忍者ブログ
「完璧な絶望が存在しないようにね。」
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督・脚本/猪俣ユキ
出演/太田莉奈、美波 他

ガーリーなジャケットに惹かれて
レンタリングー。

監督の猪俣ユキが出ていた
木下ほうか監督の「17才」を思い出して
重ねたり、比較したりして観ますた。

ソフィア・コッポラもそうだけど
こういうガーリーな映画って好きなのねん。
男の子は、観てもつまらんのかしら?
とか思うけど。どうなんでしょ?

「17才」も女の子ふたりが主役で、
片や秘密めいた恋愛体質の女の子で、
片やかわゆいけど、なにか傷を負っていて少し内向的な女の子
という設定が似ていたもんだから
ついつい重ね合わせて観てましたね。

でも重ねていたから、
映画の置き方 みたいなもんの違いがはっきり出てた。
コチラは、POPで清々しい。
その分、くらーいおもーいのが基本好きなワタシは
ちょいと物足りない感もあったけど
それは「映像」の美しさ
っていう 面を前面に出しているのだと思えば
クリア です。

笑っている女の子は かわいいね。
女の子 って いいね。
あ、ワタシ女の子じゃった!笑
忘れないようにしよう。笑
PR
恩田陸原作の『夜のピクニック』
の 映画を観た。


この原作は読んだことはないのだけれど
恩田陸の『図書室の海』という短編集を
ちょうど2年前の8月に
水戸LIGHT HOUSEに向かうときに読んでいた。
その短編のひとつに
この物語の予告編のようなオハナシが入っていました。

ロケ地も実際に水戸だったみたいなのだけど
そのときに水戸の本屋で恩田さんの特集されていて
その辺出身のひとなのだと知りました。

ってことで
なんだか偶然にもいろんなことがリンクしている
ちょっと思い出と思い入れがあって
気になる映画だったのです。

そして、観た。
ステキーーーーーー

Iさんとこの映画の謎を解き明かそう!
ということで、
ワタクシサイドにて要約してみたいと思いますー。笑

推論を加えず、あくまで客観的に。
流れのままに
まとまりないかもしれんけど
とにかく客観的に書こうっとー!


というわけで
以下ネタバレ注意!!
いまさらながらに、
たがりゅー見たお(^ω^)

『誰が心にも龍は眠る』
椿屋の中田にーたんのスクリーンデビュー作。笑
(いや、デビュー作しかないがな)

ほとんど映画の間中、
いろんな意味でこっそばゆくって
あまり集中して見られませんでした。ふふ

でも、謎が解けそうで解けない
ぐるぐると迷路の中をさまよっている感じの
あの後半部分で
ようやっとおもしろくなってきた。
「無重力状態のブラックホールに記憶が吸収された。竜宮城に行って帰ってきたみたいに記憶が消されている」
的なハナシのところで
ウワッ
て 鳥肌が立った。
その少し前に
開け放たれた我が家の窓の外から
小学生が
「チャッチャッチャラッチャー♪」
て ムーディー勝山歌っているのが聞こえてきて
ぶはっw
て わらかされたあとだったので
不意打ちでした(・∀・)


てーゆーかー
うーーーーん
どう解釈したらよいのだろう?

記憶をなくしたあの2人には、
2種類の過去の記憶があったでしょ。
あれは、
いじめられたり事故にあったりした方
 と
自分が悪役だった方、
どちらが事実で、どちらが作り出された記憶?

他の要素を踏まえて考えると
いまいち全部が合致しないのだー
教えてなかだしゃーん


ソーダさんがすごく好きです。笑



・・・・コレ書いた意味あんのかな。笑
でも、討論するにはおもしろい映画だと思います。
情報量少なすぎて。笑
説明不足だおー!!!

―――――

【追記】
やっぱり
実際はいじめてた方かも。
なんか、うまく合うかも…
みんな罪を背負ってるのね。
あれ?それが龍…?わっかんねー笑
やべー
今回のツタヤ半額デイは
勘でちゃちゃっと選んだら
すげーヒットヒットだよ。
どちらも前から気になってはいたのだけど、
結局2本目
『スクラップ・ヘブン』
も 観てしまった。


てゆーか、なに?!なに?!
なにーーーー!!!!!
加瀬亮かわいいー!!!すてきー!!!
ぎゃー!!!
おだじょー一緒に出てんのに、
たぶん役柄とかじゃない!!
加瀬亮が好き!笑

――――

ていうノリは前半部分で終わって、
あとはただただ考えてしまう映画でしたね
しかもエンディングがフジファブって!
フジファブてー!!!
あの曲を聴きながら
さらに もくもくもく。

ひとつ思うことは、
あの 起爆剤みたいなの、
映画のラストでは あれれ?
て感じに ひょいって目の前からなくなってしまったけど
あーゆーモノって
目には見えないだけで
ひとはそれを抱えて生きてるんじゃーないでしょうか。
いつでもひとを殺せるし、
じぶんも殺せる。
あ、昔フジ君こんなこと言ってたなー…

なーんだこの映画ー
やっべーーーーー
やっべーーーーー
監督とフジファブと
加瀬亮に拍手ー!!!

オダギリさんどこ行ったー!!笑
プロフィール
HN:
うえにょ
性別:
非公開
職業:
ダイガクセイ。
趣味:
ドクショ。
自己紹介:
【好きな作家】
村上春樹
安部公房
いしいしんじ
中原中也

(・∀・){オススメ教えてください

日めくりカレンダァ
めくってねー
最新コメント
(03/29)
(03/19)
(03/13)
(02/21)
(02/19)
ライブの予定
◎4 THE LOVERS(11/18)@C.C Lemon
○mercydo@HEVEN'S ROCK新都心
◎平成ロマン(11/21)@渋谷AX
◎晩秋シリーズ(11/24)@HEAVEN'S ROCK新都心
◎トキニ雨♯9(12/16)

マークは適当にご推測を。笑
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]