忍者ブログ
「完璧な絶望が存在しないようにね。」
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう 観ましたか?
前にもテレビで観たんだけど
とても好きな映画だったので
また観てしまった!

改めて、いいわー!と思いました。
リズミカル。


あるひとが、
寄席を見に行って おもしろい人とおもしろくない人の違いは何かと考えたら、
それは「間」なんだというお話をされていました。

それはつまりリズム、てことよね?


音楽と画面の動きがミュージカル調にシンクロするこの映画、
ワタシはそのリズムにとても興奮を覚える。

お話としては
町民が 金持ちの悪者たちに苦しめられる
その悪者をやっつける!て流れじゃないですか、

で そのあとの祭だ!ていうとこで
町民が タップダンスを踊る。
時代劇っていうくくりではなく
時代劇という設定のもとでのエンターテイメント。

ワタシはそのタップダンスのシーンが
町民の生き生きとした感じに思えて
ウルウルッ とさえしてしまう。

畑耕してるシーンとかも リズミカルで、
貧しいながらに町民は生き生きと生活してる
って感じがして そこが好き。

てゆーか あんまさんは結局何者なの?
実は目が見えたのかー!と思ったら
「いくら目ん玉ひんむいたって、見えねぇもんは見えねぇんだけどな」
っていう二段落ちも、最後までだらけさせなくてステキ。

またちゃんと観たいワァ
昨日は途中から観たにょよね…



しかしなんで音楽っていうものは
こうもひとの心を躍らせる力があるんだろう!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
うえにょ
性別:
非公開
職業:
ダイガクセイ。
趣味:
ドクショ。
自己紹介:
【好きな作家】
村上春樹
安部公房
いしいしんじ
中原中也

(・∀・){オススメ教えてください

日めくりカレンダァ
めくってねー
最新コメント
(03/29)
(03/19)
(03/13)
(02/21)
(02/19)
ライブの予定
◎4 THE LOVERS(11/18)@C.C Lemon
○mercydo@HEVEN'S ROCK新都心
◎平成ロマン(11/21)@渋谷AX
◎晩秋シリーズ(11/24)@HEAVEN'S ROCK新都心
◎トキニ雨♯9(12/16)

マークは適当にご推測を。笑
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]