忍者ブログ
「完璧な絶望が存在しないようにね。」
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ぬぁっとくでーきーぬぁ~~~い!!

駅の本屋で漫画買って
いま休憩中に読み切った

おもしろいのだが
えっ?!そこで終わったうの?!みたいな


読み返さないと意味わからんなーコレ

PR
池永陽

昨日(9/30)読み始めた本を
さっき読み終えた。
てか もうノンストップじゃった
涙で文字が読めなくなったとき以外。


北海道の空気は
悲しいくらいに綺麗だ
と 彼は言った。
それは物語全体に通ずる感覚だと思う。


うん
続きはまた今度



『アンクルトムズ・ケビンの幽霊』池永 陽


あ ほんとはきょう(10/1)返却だったんだけんどにぇ!へへっ

久しぶりにスパルタちゃん以外のこと書きます。笑

メーテルリンク『青い鳥』
堀口 大學 訳

を読みました。
よく「幸せの青い鳥」って
「幸せはなかなか掴めないもの」
ていう意味でその言葉は知ってたけど
結局原作ってどんな話なのだろう?
と 『赤い靴』や『人魚姫』と
同じくらい気になっていたのですよー

で、先日ブックオフで購入。
したら、戯曲っつーんだっけ?
シェイクスピアみたいな、
劇の台本的なアレでした。

読みづらいかなーと思っていたけど
おもしろいせいもあって、
1日で読破。
舞台設定以外は、会話文だという理由もあるかも。


ストーリー説明はせず。
思ったことをメモ。

――――

日本は多神教で「火の神様」とか「水の神様」とか
「山の神様」とか「お米の神様」とか
そういう崇拝というか、モノへの感謝の仕方をする。
それに対するものは一神教だというが
でも
このお話って
結局その多神教的なモノの捉え方よねー
と思う。
いろんなものの精が出てきて、
お話をする。
私たちはいつも語りかけているのよ って。

印象的だのが、
「幸福」さんたちが出てくるあたり。
うーーーーん
欲求段階説。
コレを思い出しますたネ。
なんだか高校あたりで聞いた話ばかりを
思い出すようなお話だったワ(・∀・)


「~な幸福」っていろいろと出てくるんだけど
おいら 本気で
「スパルタライブの幸福」
ていうのも絶対ある!!
て思う!!!
あのとき感じたのはそれなんだ!!!

て、
いや マジで思いましたからねヾ(・ω・*)ノ


いまなら
いろんなものを愛せる気がするよー
スパルタちゃんと
このお話のおかげで



っつーわけで
結局スパルタちゃんは登場するのでありました。笑
水戸から、もう
三日三晩経っただなんて信じられませんワ(`・ω・´)

――――

チルチルくんは
とても素直で勇敢でステキな男の子ですね
てか、ミチルちゃん
あんま出てこんのね…笑

あ、
「パン」が腹から切り取って
子どもたちにパンわけてたの。
アンパンマン!!!
嶽本野ばら「エミリー」

なんと言ったらいいのだろう、
読んでいて 狂おしいほど
もどかしい気持ちに何度もなった。

親しくなったあのひとに
自分のすべてを告白(いわゆるコクるってやつじゃなく)する
ラブレターのような
そんな文体が
ワタシはとても好き。

どちらかというと、
その手紙をもらったひとの目線で
相手(主人公)のことを想う。
「エミリー」の相手の男の子が
「自分に降りかかる誤解や嘲笑なら、自分で処理することが可能だ。(中略)でも自分の大切な人が死の淵に立たされた時、僕は自分の中でそれは仕方のないことだとは思えない。」
と言っているように
自分のことではないから
大切な誰かのことだから(読んでいて主人公がとても大切なひとと思えてしまう)
とてももどかしい気持ちになるのです。

ただ「コルセット」のふたりの
純粋なまでになにが良いことでなにが悪いことなのか
を捨て去り、
じぶんたちの価値観のなかで選択しているあの感じは
不毛すぎて
おいらは泣いてしまった。

――――
印象に残るワンフレーズ

「大切なのは解り合うことではなく、求め合うことの筈ですから。」
(「レディメイト」より抜粋)

――――
追伸

やっぱワタシは、読みやすい文体のが好きだなー
硬いと疲れるし、ペースも遅い。
映画を見るような感じで読み進められるようなスピード感を
自分でつくれるような
そんな作品が好きです。

あと
おいらこの人の作品をこれ以上読んだら
ロリータファッションに身を包み始めてしまうかもしれん。笑

とあるコトのために
ちょっとクラゲ君の生態をネットで調べていたら

うぁうぁうーあーーー!!!!!
ぼくが大きくなってからいつも本屋で探していた本が見つかった!
タイトルなんて思い出せずに
「ぷわぷわ海の中を漂うピンクの生物のオハナシ」
ていう記憶だけで探していたもんだから
誰に聞いてもわかるわけもなく、
探すにも探すすべがなく、、

と 思っていたら見つけられたッ(・∀・)☆ 

これだわー!!!!

エリセラさんご

ああ
クラゲ君に惹かれていたのは
運命だつたのね・・・
うふふふー
これでやっと直に出会えそうである。
うーれーしーいー!!!

プロフィール
HN:
うえにょ
性別:
非公開
職業:
ダイガクセイ。
趣味:
ドクショ。
自己紹介:
【好きな作家】
村上春樹
安部公房
いしいしんじ
中原中也

(・∀・){オススメ教えてください

日めくりカレンダァ
めくってねー
最新コメント
(03/29)
(03/19)
(03/13)
(02/21)
(02/19)
ライブの予定
◎4 THE LOVERS(11/18)@C.C Lemon
○mercydo@HEVEN'S ROCK新都心
◎平成ロマン(11/21)@渋谷AX
◎晩秋シリーズ(11/24)@HEAVEN'S ROCK新都心
◎トキニ雨♯9(12/16)

マークは適当にご推測を。笑
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]