忍者ブログ
「完璧な絶望が存在しないようにね。」
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「トニー滝谷」
監督・脚本/市川準
原作/村上春樹
出演/イッセー尾形、宮沢りえ


「トニー滝谷の本当の名前は、本当にトニー滝谷だった。」


村上作品を映像で見るのが初めてだったので
どんなもんかと 不安と期待を抱いて、鑑賞。

画面の色が、
「これだー!!」
て 思うくらい
おいらの見る夢の色合いにそっくりだった。

ま、それは余談。

ワタシはこの原作は読んだことは ない。
けれど、
画面からは春樹的な 空気があった。
部屋のつくりとかー、
ピントのずれた壁?伝いにシーンがかわるところとか、
あと 
語り部 と 役者 の台詞が組み合っているところ。
これはなんとなく奇妙で、
ぱっと現実に引き戻されるような感覚もあったり(この人たちは演じているのだ、というもの)
おもしろかったですねー

た だ
 た だ

「文学作品」のPV
的な映画 だったのが残念でした。
村上春樹の世界が
文学的要素を排除して映像化されたもの

を おいらは期待しておったのでした。

要するに、語り部のいらない物語。



あれですかね、
原作のファンを逃さないため
もしくは
春樹的世界の最大の魅力は やはりその文章にある、
ということ?

―――――

【コレも見た】

「ブロークン・フラワーズ」
監督・脚本/ジム・ジャームッシュ
出演/ビル・マーレイ

またビル・マーレイだ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うえにょ
性別:
非公開
職業:
ダイガクセイ。
趣味:
ドクショ。
自己紹介:
【好きな作家】
村上春樹
安部公房
いしいしんじ
中原中也

(・∀・){オススメ教えてください

日めくりカレンダァ
めくってねー
最新コメント
(03/29)
(03/19)
(03/13)
(02/21)
(02/19)
ライブの予定
◎4 THE LOVERS(11/18)@C.C Lemon
○mercydo@HEVEN'S ROCK新都心
◎平成ロマン(11/21)@渋谷AX
◎晩秋シリーズ(11/24)@HEAVEN'S ROCK新都心
◎トキニ雨♯9(12/16)

マークは適当にご推測を。笑
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]