忍者ブログ
「完璧な絶望が存在しないようにね。」
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうはツタヤに行ってきた。
ブックオフにも行ったでおー

で、コレ観た。

『太陽』
監督/アレクサンドル・ソクーロフ
主演/イッセー尾形


静かに流れる映画だので
音楽も「音楽、オンガク」しているのではなくって
なにか遠くに聞こえる音のような
たまーにBGMのような音楽がかかるような
って感じなので
観るの諦めようかと思うくらい
集中力が持続しませんでちた。

しかし、45分を過ぎたあたりから
もくもくと観はじめる。

戦争に関した天皇の話なのだけど、
おいらその辺の知識はそんなになく
語られる言葉も難しく
難解なのだけど
でも、
それが事実であれ想像であれ
天皇がどんな風に戦争を、日本を、国民を
そして家族を、現人神であるというジブンを
考えていたのか
てことが前面に出ているところは
戦争を題材にした映画などで
見たことがなかったので
とても興味深々でありました。

ちなみに笑える部分もコソコソッ
てあって
そんなかでワタシは
「チョコレート」のシーンが好きです。

「はいっ!チョコレートおしまい!」てね


よく
「あ、そう」ていう
間の抜けた感じで天皇が言うのね、
それがクスッて笑えて
印象強かったの。
したら最後に皇后(桃井かおり)が出てきて
頻繁に
「そう」とか
「あ、そう」とか
天皇の言葉を流すわけ。
愛あって のあれですけどね

なーーーんか
そのあたりがふわッとした。
でもその後でまたグワーンときて
どーんと来る映画でした。
(擬音ばっか/笑)

―――――

窓開けてたら
虫に刺されとるワー!!!
ぎゃーん

あ、きょうは普通の夕飯食べれたよ。
ハンバーグ。
あした呑みに行けるかちら・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うえにょ
性別:
非公開
職業:
ダイガクセイ。
趣味:
ドクショ。
自己紹介:
【好きな作家】
村上春樹
安部公房
いしいしんじ
中原中也

(・∀・){オススメ教えてください

日めくりカレンダァ
めくってねー
最新コメント
(03/29)
(03/19)
(03/13)
(02/21)
(02/19)
ライブの予定
◎4 THE LOVERS(11/18)@C.C Lemon
○mercydo@HEVEN'S ROCK新都心
◎平成ロマン(11/21)@渋谷AX
◎晩秋シリーズ(11/24)@HEAVEN'S ROCK新都心
◎トキニ雨♯9(12/16)

マークは適当にご推測を。笑
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]