忍者ブログ
「完璧な絶望が存在しないようにね。」
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの日記に
「GET UP!」に好きなフレーズがあって云々
と 書いたのだけど
そういうのって その時々にあるのでござーる。
なんか妙にあるフレーズが気になる時期ってーのが
あるのでごじゃーる!

それは ふとした瞬間に
スッと胸に入ってくるのだけれど。

ここ最近
i Podをスパルタちゃんでシャッフルしていたら
違う日に 同じ場所で 同じうたが流れた。
「レインボープール」
そしてさらに
同じフレーズのところで 風が心地よく吹いてきた。

「無音が優しくあなたを包み込み
 胸のペンギンを解放してゆく」

その瞬間 おいらの胸ん中の
真っ暗な部分から
ぴょぴょぴょぴょ…
って ペンギンが解放されてった。
そのペンギンたちは
レインボープールに飛び込んで行ったよ。
俺たちのいるべき場所は、
こんな真っ暗な場所じゃねえ!って


そいでおいら
すごい!!安部コウセイすごい!!
なんて詩人なんだー!!!
と ひとりで叫びたくなりました。
松原団地にて。


てゆーか
おいらの『悲しい耳鳴り』どこ行ってしまったんじゃろ…
買い直すのもなあ なんか ねえ?
なくなってしまったものは
なくなってしまうそれなりの理由があったのだろう
と 私は思うことにしている。
それは運命だとかなんだとかって話。
それで 手中からなくなってしまって
それでも忘れないものは忘れないし
すっかり忘れてしまうものだってあるかもしれない。
だから おいらの手元からなくなってゆく
大切なものたちは
なくても忘れられないくらい大切なんだろ?
て おいら自身に語りかけてくるのだよ。
不在という形の存在で。



家で
スパルタローカルズを
まったりじっくり聴くのも
なんだかいいね。秋の夜長です。


あ なんだか
秋の夜長は語りたいモードだーよ。
なので更に日頃思っていたことを書こうと思う。
・・・スパルタちゃんについて。笑
(いまこの先書いたのだけど、
 なんか途中からめちゃくちゃ暗くなってしまったぜ!)


あのねのね
スパルタちゃんってね
「GRUNGY SISTER」ていう曲もあるけれど
それだけじゃなくって
壊れたおにゃにょこ のことを歌っていたりするでない?
ロックに出会ってしまったおにゃにょこ
みたいな。
おいら それって
スパルタちゃんに惹かれる理由のひとつじゃないかな
て 思ってます。GRUNGY SISTERとして。


きょう なんらかのことがきっかけとなって
遠い昔に鳴り響いた 電話のベルの音を思い出した。
なんであのときあたしは電話に出なかったのだろう
と もう7年も経つというのに
そのことを悔やむ自分を見つけた。
もしあのとき電話に出ていたら
とさえ なぜか今日は思ってしまった。

ふつーに生きてて むしろあっけらかんと生きているけれど
消えないものは 消えないね。
そんな風に おいらはGRUNGYな部分にペンギンを飼ってて
だからスパルタちゃんとかに出会って
ものすごく反応してしまったんじゃーないかな。


悔やんでいる と 書いたけれど
いまも同じ家に あの人はいるような気がします。
もう会えない とか 思えないもの。
昔死んだ猫や犬もそう。
みんな生きてんだ おいらんなかで。





初期スパルタを真剣に聴くと
こういうモードになってしまうのね…
(いま気づいたんか!笑)
やっぱよくないんじゃないか?笑
秋の夜長にまったりスパルタ!!

いや、ありだよ あり。

―――――

と ここまで書いて全部読み返してみたら
前半の締めと 後半の締めのちょっと前
が 結局同じことを言ってるな
と 思った。
おいらはそーゆー捉え方が好きなのじゃろう。
そうじゃろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うえにょ
性別:
非公開
職業:
ダイガクセイ。
趣味:
ドクショ。
自己紹介:
【好きな作家】
村上春樹
安部公房
いしいしんじ
中原中也

(・∀・){オススメ教えてください

日めくりカレンダァ
めくってねー
最新コメント
(03/29)
(03/19)
(03/13)
(02/21)
(02/19)
ライブの予定
◎4 THE LOVERS(11/18)@C.C Lemon
○mercydo@HEVEN'S ROCK新都心
◎平成ロマン(11/21)@渋谷AX
◎晩秋シリーズ(11/24)@HEAVEN'S ROCK新都心
◎トキニ雨♯9(12/16)

マークは適当にご推測を。笑
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]