忍者ブログ
「完璧な絶望が存在しないようにね。」
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく、思いつきで。

【1月】
大晦日~年明け
☆椿屋四重奏 カウントダウン
 @中野サンプラザ

【2月】
14日
☆mercydo他
 @下北沢CLUB QUE

【3月】
10日
☆DIGGIN UP BLUEレコ発
 mercydo サキノハカ 橋本裕弥他
 @代々木Zer the Zoo

28日
☆エドロックフェスティバル
 EdBUS Dizzy up the girls他
 @下北沢CLUB QUE

【4月】
15日
☆四月の風
 橋本裕弥 今井三弦他
 @新宿LOFT

【5月】
12日
☆mercydo idiot box ユニゾン他
 @下北沢CLUB QUE

20日
☆メロディ泥棒&ビート刑事
 SPARTA LOCALS
 @日比谷野外大音楽堂

22日
☆水野創太 ユニゾン他
 @代々木Zer the Zoo

【6月】
7日
☆熱視線Ⅴ
 椿屋四重奏
 @渋谷AX

24日
☆SPARTA LOCALS
 @水戸LIGHT HOUSE

31日
☆SPARTA LOCALS
 @新潟JUNK BOX mini

【7月】
24日
☆STANワンマン
 @下北沢SHELTER

――――

mixiにも書いたのだけど
こっちにもメモ。
うん、本当に前半の記憶がにゃいのよ。
スパルタ以外の記憶がほとんど消え去っている…

いまちょっとじぶんのブログ見て
付け足してみた。
PR
【最近のインプット物】

(本)『プラネタリウムのふたご』いしいしんじ
(DVD)『愛と幻のエンドレスゲーム』椿屋四重奏

――――

合宿前に『プラネタリウムのふたご』を読み終えて
何か感想を書きたかったのだけれど、
うまくことばにならなかった。
とにかく、泣かせどころでまんまと泣いてしまったことと
スパルタ好きな方々がオススメするのには
なにかしらの共通点がやっぱりあるのだろうなー
という感想を持った。
あ、おいらもいしいしんじが好きなので。

特に印象に残っているのが、
手品というのは「非現実」へと連れ去るものではなく
「現実を超える」ものであるべき、という内容のところ。

 「超現実」

という言葉がワタシの頭をくるくると回り続けた。

物語の展開としては
ドリーミーなタイトルやいしいしんじ独特の柔らかい文体、
童話的な設定のなかでは余計に
悲しい展開。
だけれども ようするにそこで言いたいのが
「光のかけら」について。
生きているワタシたちは
どんなに悲しい出来事があっても
それを乗り越えなければならない。
そのときに、いつでも力の源になるのは
「光のかけら」
ワタシが「完璧な絶望なんてない」と思うのと
おんなじ理由だよー

そしてね、
旅行から帰ってきて
気づいたのだ。
スパルタちゃんは、現実…というか
日常のなかで聴いてこそ光り輝くものだ
ということ。
非日常的な数日を過ごしたワタシに
スパルタちゃんは何も訴えかけてこなかった。

日常の渦のなかにいるときに
スパルタちゃんを聴いていると
例えば街中の交差点とか
電車待ちのホームだとか車内だとか
そこにいるみんなが
スパルタちゃんが流れた瞬間に
「メトロでノリノリ!」みたいに
ワーワーって踊りだしてしまうような
そういうイメージが
ぼくには あるの。マジで。笑

それっていうのは
日常のなかにあるなんかをふっとばせー!
という まさに超現実なあほみたいなパワーが
あるからだと ワタシは思っている。

そこいら辺が
いしいしんじくんを読んでいるときに感じるのと
似ている部分。
たぶん言いたいことは
もっとあったかもしれない。


そしてそして
きょうは
『愛と幻のエンドレスゲーム』を観た!
やっちんのドキュメントみてーだ。笑
やっちんステキだ。笑
中田裕二は自分のB型的性格を使いこなしとるな
と思った。
なくなってしまうものは多々あれど
これから生まれてくるものは、無限大
と 思った。
AXの映像より、野音の映像のほうが
数倍ステキだった。
AXのほうの、ちょっとものたりなーーーい。

てゆーか!
「トーキョーイミテーション」はどこ!!
どこなのよー!隠してないで、早く出しなさいよー!
「out of the world」もどこに隠してんのよー!
ばかー!ていう いや、これはただのひとりごと。笑


踊りてーよ
スパルタも椿屋も
あーあとdoとかも観たいよー
踊りたいよー
生まれて初めて、
結婚式というものに出席した。
美容院で髪の毛セットしてもらって
レッツラゴー!

なかなか
興味深いものでありました。
うえの家の方で
双子のいとこの片割れの結婚式でした。

とても客観的に見て
こういう結婚式に対する批判的な見解を持ったりもしたけど
でも、みんなの嬉しそうな顔とか
そのコのお姉ちゃんがうるっときてるとことか
なによりふたりの幸せそうな顔を見ていたりして
ケッコン っていいものだなー
と 生まれて初めて思いました。
結婚ガンボーが少しだけ芽生えました。笑


でも、ただ
みんなこういう結婚式をあげて
誓いの言葉を交わして
それでも離婚したりするわけでしょう?
なんでかな って
その答えは すごく簡単なわけ。

そういう結婚式を挙げる多くのひとって
結局はイエス・キリストに信仰心なんて持っていない。
だから、簡単に誓いを破れるの。

だから 思う。
ふたりだけの神様 みたいな
そういうものに誓えればいいな
と ワタシは思った。
『ニュートンの林檎』のふたりみたいにさ。
「ケッコン」ってそういうことじゃないかしら。

でも、あーゆーイベントごとは嫌いじゃない。
だってみんな 愉しそうなんだもの。
初めて出席した結婚式が双子の片割れの結婚式で
よかったと思うよ。
スペシャルな演出も見られたし。笑


お幸せに!!!
きのうからきょうの出来事を
簡単に振り返る。

バイト→ETRと遊ぶ→日付を越える→バイト→ETRたちとお祭りに行く

THE わんぱた~~ん(・∀・)


で、きょうは
バイト終わったら祭りだ!浴衣だ!わーいわーい!!
と はしゃいでいたら
すっかりRe:mixのチケットのことを忘れていました…
申し訳ねえ

あと数時間後には
ボラポリローカルズの一般です
忘れないように!!寝坊しないように!!
そしてその引き換えと共に、Re:mixチケgetだぜ!
忘れるなじぶん!!スパルタ観たくねーのかー!!!


浴衣はいいなー
浴衣で花火したよ
ライターの熱で、火傷してしまった。
ライターが溶けてしまった…



22年この町に住んでいて
いままででイチバン客観的に祭りを見た日だった。
恋心も下心もなにもないから
ぷらーんぷらーん と
「この町」の姿を 見た。
うまくいえないのだけど、
とても穏やかな気持ちになりました。

かつて自分もそうであった世代のコたちの姿 や
小さい子どもたちのかわいい笑顔 や
御輿を担ぐおっさんやお兄さんやお姉さん や
同級生が子どもを連れている姿 や
そんなこんなが
むかーし昔から
ひとびとが祭りを続けてきたことの意味
みたいなものを 軽く感じることができた。
コミュニティ。
小さな町の マクロの結束感。
ひとつひとつがつながっているというよりは
町全体が無意識にひとつになっている
という感じ。
日本の夏、いいな~

祭りに行く前に、
バイト帰りの車で
ランクちゃんの『月とてのひら』を聴いていた。
気分あがった
ワタシのなかでは「日本の夏」のアルバム。
勝手にネ!

おおお!!




なんで発売前からyoutube!!
ありがたい、としか言いようがない。笑

きのうは「お前の悲しみに塞がれてしま」わないように、
大好きなウタを聴きながら寝ました。
なんで負の感情って伝染するのかなー

しかしPVつっこみどころ満載だなあー
うふふー
なんでたかしげチャンフードかぶってんのー笑
イラつく中田ステキー
歌詞読んだけど
こういうストーリーであるような違うような
て気がしました。
あ、でもやっぱりこの路線がおいらは好きです。
「導火線」発、系のネ(・∀・)


あれ?椿屋はつぎいつ観るのだろう?笑
プロフィール
HN:
うえにょ
性別:
非公開
職業:
ダイガクセイ。
趣味:
ドクショ。
自己紹介:
【好きな作家】
村上春樹
安部公房
いしいしんじ
中原中也

(・∀・){オススメ教えてください

日めくりカレンダァ
めくってねー
最新コメント
(03/29)
(03/19)
(03/13)
(02/21)
(02/19)
ライブの予定
◎4 THE LOVERS(11/18)@C.C Lemon
○mercydo@HEVEN'S ROCK新都心
◎平成ロマン(11/21)@渋谷AX
◎晩秋シリーズ(11/24)@HEAVEN'S ROCK新都心
◎トキニ雨♯9(12/16)

マークは適当にご推測を。笑
ブログ内検索
カウンター
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]